

お仕事始めました

今日からです。

緊張しましたが、無事に1日が終わりました。

早速、一人で法務局へお出かけしたり。

社員食堂があるのが嬉しい。

しかし、派遣社員は使用料として毎回180円が食事代に加算されます。

まあそれでも安いからいいや♪


明日スタート!

いよいよ明日から仕事になります。

最近の派遣会社は保険関係の手続きとかって、全部郵送でやるんだね。

それはいいんだけど・・・

書類を小出しに送ってこないで全部まとめて送ってくれた方がよかった。

このブログを始めてからこんなに早く仕事が決まると思ってなかったので・・・

「就活日記」は終わってしまうのか~?

もしかしたらまた就活するかもしれないので一応残しておくかな。

そうならないように明日から頑張ります。

来年から人生をほんとにリセットします。


面接の結果でた!

先日の面接の結果がでました。

昨日派遣会社より、連絡があったのですが・・・



合格!!




でした。

てっきりダメと思ってましたのでビックリ!!

やっと1歩前に進みました。

とはいえ派遣社員だし、仕事のブランクもあるし・・・

これからが大変です。

出来れば就職活動はもうしたくありませんが・・・

自分にとってこれがいい選択かはわからないけど

とりあえず頑張ってみます。

せっかく自分を必要と判断して頂いたから。

これまで何回もあきらめて、バイトとかしか雇ってもらえないかな?
それも簡単じゃないだろうし。

それでもサラリーマンに戻りたくて、何度面接で断られたかな。

面接すらいかないときも何回あったかな?

今回は運がよかっただけ。

これからは自分次第。

さあ頑張るぞ!!

行ってきました

今日は面接行ってきました!

今回は大きな会社の子会社で、親会社の大きな自社ビルの中でした。

ちなみに家から歩いて5分ぐらい。

近くていい!

派遣は交通費は自己負担だから。

面接自体は全然厳しい質問がなく、普通の質問ばかりでした。

子会社といえど親会社は大企業。

自分の経験や学歴では通用しないのは分かる。

でも、面接を受けること自体がいい経験になると思います。

今生活していくことだけを考えたらもっと採用されやすい

バイトや職種もあります。

誰でも出来るけどとにかく人数が必要な仕事とか。

自分に実力もないのにサラリーマンに戻りたいと思う。

一時期はあれほどサラリーマンにストレスを感じて仕事を受け付けられなかったのに。

この後におよんで変なプライドを捨てきれない傲慢な人間かもしれない。

仕事で得られる達成感や若い社員を育てて成長した姿を見れた時の喜び。

そういったものって不思議と忘れないんですねー。

話しが脱線したけど結果が出るのは来週以降。

これから何人か面接するんでしょうね。


もし、万が一、もし、採用されたとしてもそこからが本当に大変なのは

わかってる。

自分自身がストレスをうまく処理出来るか自分でもわからない。

まぁなるようにしかならないでしょーけどね。

長くなってしまいましたね。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

結果が出たらまたアップしたいと思います。

楽しみに?しておいて下さい。



おだやかに

明日の面接は予定通りに行けそうです。

その他の状況ですが、1件は連絡がなかったので面接もなし。

1件は履歴書を送ったがまだ連絡がありません。
書類選考に1週間ぐらいかかると言ってたけどそろそろ1週間。
ダメっぽいな。

昨日また別のところへ応募しています。
可能性は低いけどそれでスルーしててもしょうがないしね。

3月の話ですが、とある派遣会社(大手)で社内選考で1週間、企業との面談日がきまるまで1週間、
その結果に1週間待たされ、来た返事が「相手先企業の内部の人事異動で補充が決まったのでこの案件が
なくなりました」という返事だった。
この派遣会社は派遣先企業の子会社なので多分派遣法に抵触しない為の返事ですね。

派遣の場合は派遣先企業が派遣者を特定する為の面接などの行為をしないように努めて下さいとあり、指針では禁止されています。

しかし、指針よりも派遣法が優先されるので罰則規定もなく単なる努力義務に過ぎません。
あいまいな規定です。

なのでどこの派遣会社でも当たり前になっています。
またこの派遣法や指針を知らない人もたくさんいます。

本当はきちんと争いたいところですが、時間がかかります。
なのでとりあえず監督庁へはクレームとして報告だけはしました。
まあよくても注意だけで終わるでしょうけどね。

派遣会社へも抗議はしましたが、「あれは会社見学で面接ではない」との一点張り。
話しにならない。

派遣先企業はその業界では全国2位という大変大きな会社です。
そんな会社がコンプライアンスも守れないとはね。
人に対してサービスを行う会社がそれでいいのか?

納得がいかず、怒りがなかなか納まらなかった。

今はそんな会社で働かなくてよかったと思っています。

過ぎたことをいつまでも考えてる時間もないし。
前に進むことだけに今は集中していきます。







プロフィール

天才を超えた魔術師

Author:天才を超えた魔術師
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
就活日記

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
133516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30643位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
